日記

日記を書くのもめんどくさくなった。いつもか。なんとなく新しいコートかNew2DSを買おうかとか考えていたけど買ったのはiPadのスマートキーボードだ。絶対無駄だこれは必要なかったと思うけどもう買っちゃったからしょうがない。だからこれはそのスマートキーボードで書いている。

やりたくないことばっかりだしどうすればいいのかもわからない脳みそがじわじわ死んでいる

 気がついたらまた前の投稿から一ヶ月近く経ちそうになってる。

 とにかく継続して何かをするのが苦手なタチなのだ。

 今この文章は親指シフトで打ってるけど、もう一週間か二週間ぐらいローマ字入力しか使ってなかったので割と忘れているなあという感じだ。なんで結局ローマ字入力に戻したのかというと、やっぱり単純に習得の手間を考えるとちょっとこれを徹底して使うというのは辛いものがあるなぁということです。自分はorzレイアウトという、右のキーを一例ずらしたものを使っているのだけど(これなら右手の親指キーを押すのが楽)、英字を打つ時も右にずれたままなのがなんか嫌だったりするし、そもそものはなしタイピングスピードをそこまで必要としていないじゃんと気がついたので親指シフト主義者にはならないことにしたのだ。

 たまにこんな感じでお遊びで使ってみたりする程度で十分だなって。

働かなくちゃいけないのにどうすればいいかわからない

 もう割と何年も無職ニート生活を続けていて、気がつけばすっかりさっぱり、働くということのイメージがわからなくなった。実際問題もう今の自分の状況ではイメージなんかどうでもよくて何でもいいから働かなくちゃいけないんだろうけど、とにかくもう、体も心も動かない感じで、誰かに引っ張ってもらわなきゃどうしようもない感じで、でももういい加減に働かなくちゃいけない時が来ているというのは確実なのでじわじわ迫ってくる現実のいろんな問題に対して目には見えているのに動くことができない。ハローワークは一年ぐらい毎週通いつめて結局面接一つ受けるまでに行かないという有様なのでもう本当にどうしようもない人間なのだ自分は。それで、どうするかというと結局何にも思い浮かぶものがないので何かいいことがないかなあとバカみたいなことを考えながら昨日も今日も明日も明後日もずーっとぼんやり過ぎていくんだろう。怖いけど。本当に何にも浮かんでこないしどうすればいいのか全然わからんという感じで、だから結論も何もない。

椅子があわない

 椅子が体にあわない。

 半年ちょっと前に二万円ほど出して買った中古のオフィスチェアなのですがどうも体にあわない。収入がないのでニートなので二万円は割とデカイ出費だったんだけど悲しい。しかしまだ使えるものを粗大ゴミに出すのももったいないけど買取に出すのもめんどくさいからどうしたもんかなあって気分になる。誰かバーってきて引き取って欲しい。フィーゴチェアのハイバッククッションタイプでリクライニングのロックが数分で勝手に外れてしまうけどあとはだいたい普通に使えるはず。結局以前に使っていたサンワサプライの三千円かそこらの安い椅子が一番体に合っていたのかもしれないと思うと悲しい。今の椅子はでかいし重いしなんか存在感があって色々邪魔だわ。勿体無いことした。

それ以外

 なんか色々思ったことはあったはずなんだけど、結局忘れることばっかりだ。自分にとってもどうでもいいことしか思い浮かばない。何にもない生活なので脳みそはどんどん縮退していくのだろうなあと思う。やりたいこともできることも何にもない。どうしてこんなことになってしまったのかと思うと最初からそれこそ幼稚園児の頃からこんな人間だったよなとも思う。だとしたら一生こんな人間性のままなのかと思うと本当に嫌だなあってなる。

 現実現実、現実の問題を解決しなくちゃいけないのだけどどうしようどうしようと思うばっかりで・・・もうこんなこといちいち書いていてももちろん意味はないのだろうなとかわかりきってるしそれでどうすればいいのか何にもわからん。わからん。

ブログ飯

 とか一瞬考えたことがあるけどどう考えても続くわけないし真面目に考えるとしてもなんか色々めんどくさそうなのでやっぱ無理だなってなる。

 でも公開用ほしい物リストなるものをつくった。送る人間がいるとは思えんけども宝くじみたいなもんだって気分で作った。でもこれはもしかしたら住所とか名前とかうっかり公開してしまうことになりかねないとか聞くので恐ろしいですね。一応なんかそこらへんの注意が書かれたリストの作り方読んで作ったのだけど。しかし。

 本を二、三冊ほど読んだので感想でも書こうかと思ったけどなんかとにかくめんどくさいので何にも思い浮かばないです。こういうところがダメなんだろうなと思うけどとにかくダメだ。読んだのは、なんとかディクスン・カーの「三つの棺」とかいうのとあとは池内恵のアラブ、ISIS関係の新書2冊と梅棹忠夫の「知的生産の技術」で4冊でした。はい。一応読んだけど読んだ端から忘れていくし全然集中もできないのでやっぱり本とか読んでも自分には無駄だなーって虚しい気分になってダメだ。でもKindleでミステリー小説のセールがあってまた何冊か買ってしまった。読むのは何年後だろうね。

 とにかくもう、長文を読むのが辛くなってしまった。あと、一年ぐらい前から飛蚊症のちょっと濃いめのやつができてしまって、暗いところでもチラチラ目の端を横切るので時たま本当に虫と間違えることがあるのだけど、これがまた本を読んでると木に目線を上下させるとそれに連動してチラチラ動いて鬱陶しいことこの上ないし目のピントもそっちに注意がいって本から外れることがあるのでとにかく本読んでてももういいわって気分になるんですね。もうほんと嫌だ飛蚊症。いやだわ。

その他

 それで、他に何か書きたいことあったかな、もしかしたら色々あったのかもしれないけど特に思いつかない。

 そうだ、結局小説家になろうの投稿は先月ぐらいでピタッと止まった。なんも思いつかないからです。めんどくさくなった。何もかも中途半端だ。

 日記を書いてるとストレス解消に良いみたいな話をなんかで聞いたような気がするんだけど、どうにも悲しい気分にしかならない。

 夏っていつの間にか終わったなーって、もう秋で、すぐに冬が来てまた一年が終わるのかと思うと、ジリジリジリジリ嫌な気分ばかりする感じですね、そして、この一年何にもやってなかったなあ。もう。なんか、あー・・・。

 もう寝たいけど眠気が全然まだ来てないけどかと言ってやりたいことも特にないし本を読む気にも全然ならないし全てに対してめんどくさくてネガティブな感じになっているのかもしれないなあとか思う。結局どうすればいいのか、何にも全然わからん、何をどうしたいのかも全然わからんしもう何にもわからんことばっかりでわからないがわかる。

 今日本語入力はMac標準の日本語入力で、ライブ変換機能をおんにしている。変換キーを押さなくても勝手にいい感じにつらつらと変換されていくのでそこに気分の良さを感じる。

 この一ヶ月何をしていたのか、本当に何にもしてないまま一夏が終了したので頭の中で振り返っても一瞬すぎてゾッとするわ。怖い。

まともなルートに戻りたい

 まともなルートに戻りたい。普通に新卒でちゃんと就職して〜みたいな。結局自分にはそこで頑張って普通に就職して普通に頑張るのがきっとベストだったなというかそれ以外本来選択肢はなかったよなと思うしもう何年も無駄にしてしまったぶんの取り返しはできないなと思う。ぼんやりする。時間だけはいっぱいあったのだから何かやったり身につける期間にはなったのはずだけど、それができないから人間性だからまともに就職もできなかったんですねと。だるい。人生の何のイメージもわかない。ぼんやりする。

その他

 宝くじで八百億だか当てた女性がニュースになってて羨ましかった。どうせ自分みたいな社会に出ても何の役に立たない欠陥人間にこそむしろ金だけ与えて世の中の隅っこで大人しくいさせて欲しい。

 だるい。やりたくないことばっかりだ。

 そろそろ何も思いつかない。

 小腹が減ったけど明日の朝食べる用のパンぐらいしか今すぐ食べられるものはない。

New2DSLL

 欲しいと思ったけど買ってもどうせろくに遊ばないことは確実なので無駄な出費になるだけだろうな。なのでやっぱり買わない。もしかしたら明日朝起きたら買いたくなっているかもしれないけども。夜中に考えることは悲観的なことばかりになるから信用できない。

何かしたさはあるけど続かない

 あまりにも何にもしていないので何かしたさはある。じゃあ就職しろよボケって話でしかないのだけど。

 趣味がない。読書を趣味になるかと思ってたけど、最近になって自分は別に本が好きなわけではないことに気がついたのでやっぱり趣味はない。でもネットだけは続いてる。脳みそを徐々に殺しながらネットだけは何時間でも一日中眺めていられるので不思議だ。ブログも続かない。小説も書けない。絵も描こうとしたけどうまく書けないとすぐ投げ出す。とにかく飽きっぽいからダメだ。親指シフトもすぐやめたし。何も続かない。プログラミングも結局ダメだ。英語も勉強しようとしても続かない。何も続かない。生産性はゼロだ。何かに詳しいということもない。だるいし悲しい気分になる。

 そろそろ眠気が来て欲しいけど全然そんな感じじゃないからだるい。寝たいのに。サクッと寝てサクッと起きる生活がしたい。

 何かしたいことがあった気がするんだけど。

 そういえばRPGツクールがSteamでセールになっていて、買おうかと思ったけど絶対なんにも作らないのが目に見えてるのでやめておこう。Unityだってチュートリアル的なことだけやって何も作らなかった。Railsチュートリアルも半分ぐらいまで行って泊まっているなそういえば。そんなんばっかりだ。身に付けたいことは山ほどあるけど、続かない。

だるい

 気がついたら親指シフトを採用し始めて二週間ほど経ったっぼい。まだまだなれないしちょっと慣れてきてスムーズに打てる気がしてきたなーと思い始めた途端になぜかミスタイプが多くなったりでだめだ。最初はキーの配列を「うしてけせはときいん」みたいな感じでおたまの中で繰り返し唱えてそらで言えるように暗記してたけど指の方が覚えるに連れてだんだんキーの並びは忘れていった。しかし今日はなんかミスタイプが多いな。なんで? やっぱもうローマ字入力に戻そうかなぁ……。いまのところ親指シフトにして良かった的なことはまだないからひたすら文字入力に対する億劫さが日に日に増していくばかりでめんどくさいめんどくさいめんどくさい……。
 今は夜の11時ちょいで、なんか既に眠いのでさっきから余計ミスタイプが増えてだるさが増してそれがさらに眠気を呼ぶという感じでちょっと断ち切りたい感じはあるけどとにかくだるいです。ああぁ〜。😩
 さてー。
 いまはね、ニコニコ生放送のホラー番組をタイムシフトで見てるんですけど、なんというか、すげえつまらねえですね。ただなんか心霊スポットをよく知らない女性タレントがふらふらなんだかなに言ってんだかよく分からない要領を得ない解説をしながら歩いてるだけなのですね、難も起こらんしCGの幽霊もおらぬぞ。まあ、そういうのの方が流し見するにはちょうどいいのでそれでいいんですけども。まあ、これを企画してソフトにして売るってヒデーなとか思うけど、ホラーものってこういうのめっちゃ多いし何なんでしょうかね。不思議。まぁ、ただで見てるし、別になんだっていいんだけど。
 うーん。眠い。
 かろうじて思い浮かんだこともタイプめんどくせー、とか考えてる内に頭の中から通り過ぎて行ってしまう。だから、なんだっけ。しかしこの心霊スポットレポートホントにひどいな……。レポーターの女性タレントが半笑いで「怖い怖い」言いながらレポート放棄して逃げ出して怒られてるし謎ドキュメンタリーと化してるし。懐が深いねホラーって。

 はあ、12時になりました。まいったなぁ。寝るか。

 なんか、ジリジリした感じで、いやーな気分というか、嫌な予感と言うか、嫌なことばかり思い出すかんじで、よろしくない感じが、ダメだよく分からん。もうやめよう。ちょっと手を出しても中途半端でどうにもならない結果にしかならないし、一事が万事こんな調子だし、何でなんだろうな。ぼんやりと悲しい気分になってくるからだめだ。

今週のお題「カバンの中身」

そもそも最近はカバンを持って出かけることがほとんどないから自分でもカバンの中何入ってたっけなぁって感じだけど、カバンはですね、たいていの場合はふつうのリュックサックを使います。中身はたいていノートPCとKindleと財布と、あとペンケースとか、そんぐらいですね。スカスカです。外出する機会がほぼスーパーやコンビニとかそれぐらいしかないから、外出の九割はポケットにスマホと財布と鍵だけ入れて手ぶらだなあ。

そして日記

 べつに死にたくはないし死にたいと思ったことなんて覚えてる限りでは二、三回しか無い。すげーだるいなぁという思いをわかりやすく誇張されたことで死にたいとか(自分の脳みその手によって)書かれる。つまり何が悪いのかというと親指シフトが悪い。書こうとしたことが面倒くさくなって適当になる。

 僕は喋るのがとても苦手なので人と話しているととても面倒くさくなって急に会話をぐだぐだにして流すことがあるのだけど、(最近は人と話す機会もないので分からないけど)ここ最近のタイピングは基本そんな感じですごくだるい。

 

 そういえば、つい先日はてなブックマークのレイアウトが新しくなった。すでにいろいろ叩かれている。僕ははてブのホットエントリはいつも見てるけどブックマークはあんまりしないしコメントもほとんどしない程度のユーザーなのであんまりどうだっていいんだけども、でもやっぱり何がよくなったのかよく分からない変更ですねって感じで、前より画面が白くなって見づらいし目が痛くなるし、無言ブックマークも見れなくなったらしいので、技術系エントリや英語学習エントリの無言ブクマの多さに「うんうんこれもまたはてカツだね」とか思ったりする楽しみが減ってしまったなぁとなって残念。はてなの改悪といえば、はてなブログのトップページが変わったときに新着エントリ一覧ページがトップから消えちゃったことがあった。誰かが運営に問い合わせて「どっかに導線を残します」みたいな返事が返ってきたらしいけど、いまでも新着エントリ一覧へ行く方法は分からない。それとも気がつかないだけでどっかにあるのか?

 

 はぁ、だるい。

 親指シフトと無職生活のこと以外に何か話すことがあればいいのだけど、特に思いつかない。

 

 ブログテーマを変えた。いいんじゃないでしょうか。はい。

 まぁ、なんだっていいんだけど、なんだっけ? 風呂にさっき入ってきて、何か思うところがあった気がしたんだけど、忘れた。まぁ、いいか。しかしはてなブログの編集ページはタイプライターモード的なものがないので書いていると見づらいですね。

 で、何か、別に何もないけど、何もないことをだらだら書くのも今の親指シフトではかなりかったるいので、やめよう。はい。

 今は夜の10時ですね。

 最近は全くほとんど本も読んでなくて、前は三日に一冊ぐらい読んでたりしたんだけど今はもう半年に1冊ぐらいな感じで、なんでそんな減ったのかといいますと、とにかく長い文章が読めないってことが一つ。なんかもうね、脳みそがすっかりだるだるになっちゃって、文章を読んでられない。そんで自然に減っちゃいました。それと、本を日常的に読んでた時もね、読み終わったら全然内容を覚えていないのね、だからなんか、もう俺、本読んでも全然意味ねーんじゃねーか?みたいな気分になりまして、本を読むことを積極的に避けるようになりました。めでたし。読書感想文とか、書評とか、そういうブログがあって素敵ねーと思うんだけど、自分にはできないわ。書けないし、書けるようになるまで頑張ろうなんて意欲も到底ないからね。だから、なんか、なんだろうなぁ、もうわからんです。何をどうすればいいのかも、何もかも。

愚痴しか出てこない死にたい

 ニートの夏は長いようで短くて気がついたら8月も残すところあと十日? ぐらいな感じでもう死にたくなりますね。テレビで言ってたことだけど夏休み明けは子供の自殺件数が一年で最も高くなるとかで、まぁニートが夏の終わりに死にたくなるのとはまた違う話なんでしょうけどね。それで、まぁ死にたいとか言っても普段から死にたい死にたい言ってるようなやつは本気で死ぬ気ね~からみたいな話が実はそうでもないらしいとかいう話をこの前何かで目にしたので、じゃあ俺のこれは本気で死にたいと思ってたりするアレなのかな? とか思うけどまぁどうでもいい話ですね。

 どうでもよくない話ができたらいいんですけども今の自分は本気で何もしていないのでどうでもいいことしか知らないしわから無いのです。元々幼稚だった脳みそが更に幼児退行を起こしてもう駄目だみたいな。これが引きこもりの効果か生まれつきそうなるように脳みそがそうできてたのかしらん。

 どうでもいいことのひとつがいまも続けている親指シフトというやつで、もう始めてから十日ぐらい? いまいち進歩がなくってタイピングという行為自体がとてつもなくめんどくさくて嫌いになりそう。キー打ってても途中で何書こうとしていたのか忘れたりめんどくさくなってはしょったり。何一ついいことがない。のでやっぱりテキトーなところで辞めにするかなぁとか考えている。

 いまキー打ってて思ったけど、一応少しずつ早くはなってきているみたいなんだけどね。でもまだだるい。ちょくちょくキーの一忘れるし、タイプに躊躇があってスムーズにパタタタタっと打てない。

 小説家になろうのあれも面倒くさくなってとまった。だるいのだ。頑張ると言うことができなくなったのだ。助けてぇぇぇぇぇ。みたいな。

 ハローワークにももう長いこと言ってないしバイトの応募すら怖がるこんな社会不安な人格ではああああああああああああああああ。

 上の「あああああああ」みたいな文字列を打つときも親指シフトではダンダンダンダンダンとキーを連打しなければなりません。押しっぱなしでは「あししししししししししし」となる。どうでもいいことですね。

 

 もうどうすればいいのやら。脳みそが死んでいるうううううううううううううううう。

 「う」は単独で打てるので押しっぱなしでもよいのです。

 

 何もかも気がついたら手遅れだあ

 

 ううう

 

 ううう

 

 生まれ変わったらちゃんとした人間になりたい。

 

 タイプミスが増えてきた。やっぱりまだ手が疲れやすいのかね。

日記 肘が痛い

 相変わらず親指シフトは続けているが、モチベーションは急降下している。

 キーマップはだいたい頭に入ったのでタッチタイピングはできるようになってはいるけども、やっぱりまだスピードはとっても低いし頭のなかに浮かんだ音声を指が動くまでの間がかなりある。

 発声能力そのものが奪われたような感じでめちゃくちゃいらいらする。

 

 あとなぜか一昨日あたりから肘が痛い。親指シフトと関係あるのかわからないけど。無駄な力が入ってるからか?

とにかくだるい!

タイピングがままならなくてこんなにイライラするハメになるとは・・・

ちょっとローマ字入力に戻ってみたら快適さハンパない

あとフリック入力もね、今の親指シフトと比べれば圧倒的に快適

もうね、親指シフトには今のところ憎しみしか感じてません

ここが一つの壁なのかなあと思いたいところだが